2010年5月26日水曜日

昨日の夕刊 から 2題

5月24日夕刊 毎日新聞
人気投票・・・・参議院選挙 
  お金を掛けてするほどでもない。
 
ジャイアンツ内で次の参議院選挙で誰に投票しますか?
1、堀内選手
2.中畑選手
3、柔ちゃん
4.投票に行かない

あなたは どれを選びますか!
これでは、大阪府と同じ 政策でなく人気投票です。


 次に  この国はどこへ行こうとしているのか?
評論家 呉 智英 さん

知的虚栄心がない大学生   掛け算も出来ない、・・・・????
 知らないことを誇りに思う・・・・あほ丸出し・・・向上心がない・・・努力しない・・・学力は小学生
 学力がないことで、例として宮崎県の知事の活動が報道されているとき、「宮崎県の位置・場所を知らない。」そんなことをあるアナウンサーが代議士に聞きました。
「そんなこと知らなくても生活できる!」 「・・・・・」
 (これは国民の学力を低下させることです。 現実にはそのようになっていますが)
 それならば、大学はいらない。
 しかし、中卒でこの国を守って、発展させることが出来るというのでしょうか?
 筍のように出来た「大学」 急に優秀な教授群が生まれた国ですね。
 高校では「大学を出ていたらどうにかなる。」 仕事場では「頑張ったらどうにかなる。」という、未来の希望が現在失われています。
  働く場所・職場が日本にはないのです。 
  現在人気の介護はサービス業ですので、物を作ってお金を稼ぐ職場ではありません。日本は加工工業が主です。
  介護は国内で消費しているだけです。そのことで、国が豊かになることはありません。このような状態が続くとお金を稼ぐところがないと国は滅びます。
 松下幸之助さんも言っておられた
「そんなに大学を作って、誰が働くのだ」
 先ほどの代議士は石原代議士です。

呉さんが最後に言っておられました。
  論語から 「子曰く、群居終日、言、義に及ばず、好んで小慧を行なう。」
   一般的に低俗です。

0 件のコメント: