2010年9月14日火曜日

茶摘みの後半  お茶を煎り  万博公園

万博 茶摘みⅡ・お茶作り

高校生までは ゴールデンウイークは他人の事でした。
いつも、家族全員で 茶摘みです。
いまは その畑も配置換えでお茶畑もありません。




茶摘みの後半  お茶を煎ります。
説明書を貰いましたので チャレンジしました。


貰ったビニール袋とお茶

1.蒸し器がないので 電子レンジで 1分では無理 2分 

熱がこもらなく、すぐに冷える
レンジは チョット難しいか!




2.簡易型蒸し器を使用

家にある物を代償します。
鍋の中にお湯がかからないように台、敷物、皿でも良い
 

お茶を載せる台・皿


布巾をかけ、その上にお茶を載せます。
蒸します。 約 2分 


オーブンでゆっくりの熱しながらもむ 40分から1時間


昔は、大きな釜でお茶を煎り、

   板の上でもんでいました。 そして 再度 煎ります。
 これを2~3日かけて行っていました、



できあがり
うまくできました。  

その後 ゆっくりと自分らで煎ったお茶を飲みました。
 茶摘み参加費用
 参加料 500円
 ガス、電気代  人件費  
 高い物でしたが 妻は満足していました。

3 ウーロン茶にチャレンジ
 

2008年5月10日(土) at 09:09 

0 件のコメント: